【12/27-1/5のご注文は1/6以降発送】¥10,800+TAX以上で送料無料

里帰り出産 する?しない?

こんにちは。
急に寒くなりましたね。
風邪など引いていませんか?
インフルエンザなどの流行も始まっています。予防接種出来る方、ご自身だけではなく、ご家族にも接種してもらいましょう。
予防も然り!家族で手洗いうがい、念入りにやりましょうね^ ^


さて、今日は『里帰り』について。
私が考えている事を少しお話しさせて下さい。


きっとこのブログを読んでくださっている方の中には里帰りするか否か、迷っている方もいらっしゃるのでは。


よく『里帰りってした方がいいんでしょうか?』というご相談を頂きます。

ご相談される方々は、里帰り出産のメリット・デメリットについてはすでに把握されているんです。
でもきっと皆さん、このメリット・デメリットと睨めっこすればするほど悩んでしまうんですよね。
私はこれだ!と決め手がない。

私はいつも
『ご自身の安心する所はどこですか?』
『1番大切にしたい事は何ですか?』
と伺います。

すると、なんとなく、少しずつ、
ご自身の気持ちに気付かれる方も多くいらっしゃるんです。


出産するのはご自身。
自分の気持ちを大切にして欲しい。
ご自身の意思で決めて欲しい。

これは私が常日頃思っていること。

迷っている方、
一旦立ち止まって、
ご自身の気持ちに耳を傾けてみて下さい。


もちろん、
出産後の子育てはなかなか1人では難しい!
育児をするにあたっての、現実的な事の整理も大切です!


現実的に調整しなくてはならない事が沢山あったり、思いと裏腹な決定になることもあるかと思います。


でも1つずつ、
ご自身で納得して、
決めていきましょう!
そして選択した事がプラスになるように調整していきましょうね!



つらつらと思いをお話しさせて頂きましたが…
当の私は、里帰りするか否か迷いに迷い、
結果8500キロ離れた地で出産をしました。


私が里帰りしなかった理由、異国での出産を決めた理由についてはまた次回お話したいと思います。

この投稿をシェアする